こんにちは!4階西病棟です
ようやく緊急事態宣言が明けましたね
みなさんの徹底した感染対策が功を奏した結果だといいたいところですが、まだまだ油断は禁物 ❢
引き続き、飲食以外のマスク着用と3密を避け、 ゛感染しない! 感染させない !゛を目標に頑張りましょう😊

 4月に入職した新人看護師も、半年がたち、できることもたーくさん増えて、独り立ちの準備を始めています

これまで、先輩看護師と一緒に患者さまを看させていただいていましたが、一人で患者さまを担当させていただいています!
勿論心配事や不安な事は、先輩看護師に相談し、アドバイスをいただき対応しています(^^♪
4西病棟は、整形外科の単科の病棟ですが、手術件数が多いため、麻酔の種類やそれぞれの疾患に対する術式など、学習すべきことがたくさんあります
手術患者さんを担当する前には、先輩看護師からレクチャーを受け、ロールプレイという手法で、術後の患者さまを想定し、手術後の流れや観察ポイントを教えてもらいます!
その後、先輩看護師に見守られながら、手術後の患者さまを担当し、看護ケアを実施ししています。
新人看護師からは、「先輩の目が離れて責任が大きくなってきましたが、わからないことは先輩が優しく教えてくれるので笑顔で頑張ることができています。」
「イレギュラーなことがあると焦ってしまって、計画通りに進まなくなることもあるけど、なんでも相談できる環境があるので安心。皆さんに助けられています。」
「患者さんのありがとうに勇気づけられています」などなど・・・話してくれました!
FDAAA623-F507-4D90-971B-D2F47B8EF563


新人看護師たちは、先輩看護師と一緒に、自立を目指し一生懸命がんばっています
一人前になるのが楽しみです